FC2ブログ

Entries

グンマー初上陸ッ…!!

年初頭
俺「あ、今度の3連休休めそうなんだよ。暇かい?」
S「日曜空いてるけど」
俺「じゃあ、温泉でも行くかー。Mに車出してもらってさ」
S「いいねー」

俺「じゃあ、そういうことだから」
M「えっ?別にいいけど」
そんなわけでして、この三連休関東に出かけてまいりました。
目的は、人類未踏の地、グンマー見学。

まずは10日のうちに東京へ移動し、アキバにて冬コミ新刊買い漁る。
至福のひと時であった…

んなもので、あくる11日。上野でSと合流し、高崎線にてグンマーへ入国。
高崎に到着するや、最初に目にしたのが
DSCN5455.jpg
SLである。
グンマーではSLが現在もなお原住民の貴重な交通手段として利用されているようであり。

さて、そんな驚きを早速もたらせてくれたグンマーで、原住民のMとの待ち合わせ時間になるが、姿は無い。
変わりに
「5分遅刻」
という連絡が来たが、30分を過ぎてもまだ来ない。

アフリカで仕事すると、時間を守ってもらえないと聞くが、ここグンマーにおいてもそのような風習があるようだ。

そしてとりあえず向かうは富岡製糸場。
この度晴れて世界遺産に選ばれた富岡製糸場。世界遺産に登録されたときは、グンマーは国家中祝賀ムードに包まれたと聞く。
道中遠くに高崎観音が見えた。
M「あの辺りは、治安悪いんだよ。夜に明かりのあるところがないから、集まっちゃうんだよね」
俺「虫かよっ!?」

高崎観音はそんな彼らを救いますか?
道中では、2台の原付のノーヘル2ケツが中央分離帯を越えて逆送したり、道をふさいだりと、グンマーの日常を垣間見たりもしたが、Mが遅れた時間以外はおおよそ予定通りに富岡製糸場へ到着。

DSCN5460.jpg
それが、これである。

そしてこの建築物に足を踏み入れた正直な感想としては、
「微妙…」
しかたない。その存在意義が評価されたのであって、建物として評価されたわけでは、無いのだ。
まだ、人類には早すぎたんだ…!!

富岡製糸場を出たところで大とろ牛乳なるものが売っていたので、試しに食べてみたら、
M大絶賛

さて、そろそろお昼も過ぎてお腹も減ってきた。
グンマーの食べ物いえば、こんにゃく、下仁田ネギとキャベツぐらいしか知らない私たちに、Mがソウルフードを教えてくれた。

DSCN5466.jpg
登利平の鳥めし。
地元行事の弁当と言えば、この店の鳥めし弁当なのだという。

そこでは席が埋まって、一席だけちょうど空いたところとすこし待たされることになったのだが、後から来た老夫婦は
「高崎から来たんだ!」
と何度も店員さんに詰め寄っていました。
タッチの差で座ることのできた大阪から来た私は、ちょっと悪いことしたなと恐縮したものです。

この後は目的である温泉の為伊香保へ移動することになるのだが、せっかくなので榛名神社へ行くことにする。

DSCN5469.jpg
これが、榛名神社の入り口である。今流行のパワースポットだ。
DSCN5481.jpg
ここでは、滝も凍る。
DSCN5485.jpg
そして巨石、奇石の数々!!
DSCN5492.jpg
ちなみに俺の運勢!!
「シルバーのみ」って…w

ちなみに、ここで大吉を引いたMはその後ずっと上機嫌であった。

そして門前で売っていた
DSCN5493.jpg
Mのおすすめの上州名物、焼きまんじゅうを頂く。
俺「うん。おいしい。さすが名物」
M「えっ!?焼きまんじゅうちょーまずいじゃん!!」
なぜすすめた

伊香保へ向かう道すがら、湖が半分ぐらい凍っている様子が見えた。
なんでも某番組で毎年のようにワカサギ釣りをしていた場所だという。
しかし、件の原発事故で湖が汚染されたという理由で、それ以降テレビではやっていないらしい。最近アニメしか観ない私にとっては、よく知らないことではあるが。
榛名湖から伊香保へ向かう道に
DSCN5494.jpg
こんなまっすぐな道があり、まるで異国のよう…いや、これこそ私たちの求めていたグンマーの原風景なのかもしれない。

DSCN5497.jpg
そして伊香保である。
有名な遊技場にて手裏剣を投げてみるが、これがなかなか難しい
グンマー原住民と思われる店員はいとも簡単に的に当てて見せた。
さすがこうやって狩猟をしなければ生きていけない人たちと、私たちコンクリートジャングラーではそもそも手裏剣の持つ意味が違う。
DSCN5505.jpg

温泉は人が溢れてあれだったが、風呂上りは肌もつやっつやっ!

そんなわけで、初のグンマー上陸。
果たして、この結果を受けて、私が次にグンマーを訪れることはあるのだろうかっ!?

WEB拍手返信
>>年間200日ぐらい正月だったらいいのになぁ… では、精神と時の部屋で過ごしましょう。
でも二日しかいられないじゃん、現実時間だと。

>>なんか萌えキャラのポスターがあったんだけど、 写真は撮らなかったんですか?
家族の目は気になるから、多少はね。

>>恵那峡 初めて知りました。
高速乗ってると、SAがあるから、俺もそれで名前知ったんだけどね。

>>みんなは健康的に寝正月したかいー? 体調を崩しました。
お大事に。正月寒かったからね。

>防衛女子新案:愛怪人と憎しみ怪人が真剣勝負を行う。
「誠司とちゃんと話がしたい!」
肉 体 言 語

>きぐるみ~ず新案:1時間で15日分の修業を行う。
それにしても、ピッコロさんの対応が酷過ぎる…
スポンサーサイト



0件のトラックバック

トラックバックURL
http://surumeneet.blog108.fc2.com/tb.php/1607-7504295d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

するめん

Author:するめん
日本一大きな山に生まれ変わりたい。

pixivってます→http://www.pixiv.net/member.php?id=4386899

ついたー、はじめたったー。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索