FC2ブログ

Entries

きのさきって来た。

DSCN7873.jpg
そうだ、城崎に行こう。
Doも、温泉大好きするめです。

電車を調べてみたら、そう無理なく日帰りも可能だと分かったので、思わず8時9分発の特急こうのとりに飛び乗り、出発。
乗車時間は約3時間。
3時間といえば、新大阪‐東京と変わらん時間ですよ。
そう考えると、東京って近いな!日帰りで立川でガルパン見るのも夢じゃないな!!

それはさておき、本来泊りで行きたいとこだけど、
「でも、一緒に行ってくれる人もいないわけですし?」
という後ろ向きな理由で日帰り城崎旅行行ってきたわけで、1200円で7か所の外湯フリーパス券が手に入るというから、外湯制覇に何時間あればいいだらうか…と思いつつ、到着後早速駅前のさとの湯に行くと…
「4月23日24日は地蔵湯、柳湯、まんだら湯が無料です」
なん…だと…?
マジか?!ほんと狙って来たわけではなかったんだけど、そうと聞いたらもう金なんか払ってらんないよ!

と、いうわけで、さとの湯は加齢にスルーして、さっそく地蔵湯へ。
本当に入湯税すら払わずに入れたよ。いやぁ、ただで入る温泉は気分がいいねっ!!

お風呂を上がると、お祭り行列が始まってた。
DSCN7883.jpg
DSCN7884.jpg
どうやらこの期間、お祭りがあるらしく、その一環で温泉が無料開放されているみたい。

お風呂上りに少しばかり腹ごしらえをし、しばらく温泉街を散策。
そこで見つけた、不老長寿の水、桃源水。
DSCN7885.jpg
不老長寿の霊泉なのに、飲料不適。

ただ湯のまんだら湯と柳湯は3時からだったので、ここいらでロープウェーイに乗ろうと、乗り場へおめおめ歩いていくと…
DSCN7897.jpg
お、これが源泉か。
そばにあった足湯をちょっと試してみると…
アツゥイ!?
いや、このお湯熱いよ!!源泉そのまま流してない!?

もういいよ!とりあえず俺は山頂目指すから!!

と、ロープウェーイに飛び乗る。
あ、ちなみにロープウェーイもお祭り期間は割引料金!
余談だが近江八幡の八幡山ロープウェーイもこどもの日は子供が無料で乗れたはずっ…!
DSCN7908.jpg
山頂からの景色。

山頂には喫茶できるとこもあったのだけど、そこで自分でお餅を焼くというぜんざいが面白そうだったので、試しに頼んでみたのだが、
アツゥイ!
たぶんそうじゃないかなぁとは思っていたけど、予想通りこの時期にぜんざいはアツゥイ!!
だけどこれは完全に注文した俺のミスだからお店には文句言えないよ!!

そうこうしているうちに、まあ割といい時間になったので、まずは近場のまんだらの湯へ。
まんだらの湯は小さな露天もあったのだが、結構な込み具合。
とおもったら、みんな長湯はせずに、さっと入ってすぐに出ていく。

確かに考えてみれば、無料開放となれば、宿泊客がやってくる前にご近所さんが一番風呂目指して入りに来ている可能性も高いしな。
実際そのあとに行った柳湯はガラッガラ。一番小さな湯と言っていたが、入っているのが俺一人だから、むしろ広く感じたな。
みんなっ!城崎温泉の外湯は、4時ごろがねらい目だ!
いや、正確には各湯の開場1時間後ぐらいが狙い目なんだろう。一番風呂客が出て行った直後ぐらい。
そして宿泊客が宿にやってくる前に。

そんなこんなで、ただで入れる湯舟がなくなったので、ここいらでひがえることにしたよ。
割といい時間になったしね。自分へのお土産に海苔買ってね。

次に行く温泉街は、あなたの街かもしれない!!

「身軽だね」
なんて友達から言われたけれど、一緒に行ってくれる人がいないから、自分の都合で行動できるだけなんだよなぁ…(´・ω・`)

WEB拍手返信
>ラブコメ第2期案。春の大三角とバレーボールを題材とした話。
あんな見晴らしのいい河川敷で動いて大丈夫なん、あの熊。

>きぐるみ~ず新案。するめくまが超きぐるみ人ブルー・ワールドキングパワーに初変身。
昔クラスの男子と「スーパーサイヤ人状態で界王拳使ったら強いんじゃね?」説は出てた。

>防衛女子新案。マツノの嫌がらせに対する怒りを力に変える貴文。だけど、マツノが珍しく親切にしてくれたことも思い出したために、力が低下して敗北。元ネタは、ワタモテ最新回。
幽白でも躯で同じような話しあったな。あれは偽の記憶だったけど。

>きぐるみ~ず新案。アイスが無性に食べたくなったブタくんは豆腐や餅、さらには白いパンツすらアイスと勘違いする。
字面にするとやべぇ響きすなぁ…w

>> 防衛女子新案。貴文と希望の主人公同士の合体気功波。 >防衛女子新案。貴文が熱いシチューの食缶にマツノの足を押しつけた結果、顔がめり込むぐらい殴られて、前が見えねぇ状態になる。 の返信もお願いします。
お、ほんとだ。何も書いてなかったね。メンゴメンゴ。また今度ね。
スポンサーサイト



0件のトラックバック

トラックバックURL
http://surumeneet.blog108.fc2.com/tb.php/1688-5d105205
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

するめん

Author:するめん
日本一大きな山に生まれ変わりたい。

pixivってます→http://www.pixiv.net/member.php?id=4386899

ついたー、はじめたったー。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索