FC2ブログ

Entries

そして大雪警報の山梨へ…

初日は沼津を最終目的地とし、ホテルのある八王子へ向かったわけで、
翌日はMとSと合流したわけで。
Mの運転で、甲府に行きましたで。

Doも、するめです。
波乱のお城巡りツアーズ二日目のお話です。
興味ない人は、嫌なら見るなの精神で、オナシャス。

Mの運転で談合坂SAを楽しんだ私たちは、一路甲府へ向かった。
まずは甲府の駅前で、名物のほうとうを食う放蕩息子たち。
食べたお店は「小作」というお店でしたが、Sが知っているぐらいには有名店らしいです。

そこに熊肉ほうとうってのがあって、興味はそそられましたが、通常のほうとうの3倍近い金額はさすがにためらいましたw

そしてほうとうを食い終わって、駅前にある夢広場とかいうお土産屋さん街があるらしいので、ちょっと覗いてみたが、イメージしていた物産館的なお土産ではなく、シャレオツなお店が並んでいたよ。

さてさて、甲府城は武田氏関連の遺跡ではなかったので、あんまり興味はなかったのだけど、よくよく思い出せば戊辰戦争では戦場になってるじゃない!!

と思ったのも束の間、説明文には無血開城と書いてあったよ。
DSCN9180.jpg
そんな甲府城は工事中。
DSCN9182.jpg
天守台からの眺め。
テンション低めだったからか、俺の好きな天守台の写真撮ってなかった。ぐわー。ぬかったわー。
天守がないと、天守台が生えるんだよー。その良さを、是非みんなにもわかってほしいねー。
大和郡山城の天守台とか、サイコーだよー。

DSCN9184.jpg
道の脇には、久しぶりに見た霜柱。
この辺りから一段と冷え、雪も降り始めた。
急いで車に戻る途中、駅前で歌い手みたいなねっとりまとわりつくような歌声の男の人がライブやってたけど、3人ともまったく興味を持ちませんでした。

車に戻る前、あまりに寒いから、いったん建物の中に避難しようとして入ったのが図書館だったんだけど、それがものっそシャレオツ。
DVDも見られるし、俺たちは甲府市民がうらやましく思いました。

しかし、図書館で温まったのも束の間、武田神社へ到着したころには
DSCN9185.jpg
DSCN9188.jpg
相当の大雪。
俺は折り畳み傘を持ち歩き、Mも車に傘をのせていたんだけど、Sだけは傘を持っておらず。
かわいそうなので、

「俺傘さすけどSは傘ささないの?俺は傘さすけどwww」
って煽りました。

DSCN9187.jpg
本当は、土塁の形とか、丸馬出があったであろう場所とかをゆっくり歩きたかった、欲を言えばこの後新府城址も見に行きたかったけど、この雪では遭難事案だということで、この後積翠寺温泉、要害に温泉につかりに行く。

雪と露天風呂の、コントラストやー!
でも行った温泉宿、今月で閉まるんだって。
むしろ今回の旅行が2月以降だったら、知らずに突入していた恐れがありますねぇ。

そんなわけで、ゆったり日帰り温泉を楽しんだころには、もうあたりは雪一色。
後で調べたら、このころから山梨県には大雪警報が出ていたらしいです。
そうとは知らずにゆっくり温泉につかっていたIDがこちらです。

高速は通行止めにはなっていなかったものの、タイヤチェーン規制。
Mがスタッドレスを履いていたので、問題なかったのですが、ETCレーンで除雪車が立ち往生!
しかもうちらの車の後ろに除雪車が陣取り、バックもできない!
ETCレーンが通行不能になったため、他のレーンへ次々と案内される後続車両!
俺たちと除雪作業車のみがETCレーンで立ち往生。
除雪作業車は完全に自業自得だが、俺らなんでそれにつき合わされてんの?

結局20分ほど全く動かず、後ろの作業車は勝手にバックを始めて、隣の空いているレーンから高速に入っていく。
俺たちはどうしたらいいのかわからないまま、同じようにバックして隣のレーンから入っていきましたが、
せめて説明と誘導ぐらいしたほうがいいんじゃないかとは、思いました。
雪の中ETCレーンをバックして隣のレーンに移動するって、危ない…危なくない?

高速も大渋滞で、通常1時間程度の談合坂S.Aまで2時間以上かかって到着。
ここで晩御飯にして、さらに八王子を目指す。
雪の予報となれば在京テレビ局アナウンサーが大挙して訪れる八王子ではありますが、この日は雨。
雪で交通網がむちゃくちゃになることが飯の種のマスコミ関係者も、これには大いに頭を抱えたことでしょう。(そうでもない)

そんなわけで、波乱の二日目も終わり、最終日は帰るだけ。
DSCN9190.jpg
DSCN9192.jpg
ここに。
ガルパンコラボカフェ。
西さんとミカさんの服は、ドゥーチェと田尻さんにも着せるべきだと思います。
俺はドゥーチェに着せて、最初は嬉しそうに見せに来るんだけど、それを俺がすごくいやらしい目で見て、すごく恥ずかしい恰好をしているような気がして急に隠し始めるドゥーチェを見たい。

俺はここでコースターを頼んだら、一緒に食べ物と飲み物が付いてきたよ。
ちなみにすぐ後ろでは、一人でコーヒー11杯飲んでいる強者サンチームがいたよ。
さすがにこういう強者サンチームには、コースターフルコンプセットみたいなの用意してあげた方がいいんじゃないかと、少し思いました。

そんなこんなで、二泊三日でオタ充した旅行話でした。

WEB拍手返信
>防衛女子新案。混沌怪人が、この世界と魔法の世界を融合させる話。
なんだよ~。勝木さんの喜ぶ姿が見られなかったじゃんよー。

>防衛女子新案。軍事アーマーを着用した、銀行強盗怪人。
まさかの週跨ぎw

>ラブコメ第2期案。祐介の好きな酒は、静花と出会った時に飲んだ酒。
回想は…

>初夢ネタを描く場合、どんな初夢を描きますか?
富士山で凍えて、腹も減ってるけど、「茄子しか持ってねぇ!」その茄子も鷹に獲られる縁起のいい話。

>ラブコメ第2期案。メイドラゴンの影響を受けた、ロザリーが空き巣を撃退する。
メイドラゴンの影響受けてなくてもやりそうだけどw

>きぐるみ~ず新案。寒い冬だから、ブラジルに遊びに行く。
ブラジルのみなさーん!聞こえますかー!?
ブラジルに熊とか河童とかいるの?

>きぐるみ~ず新案。浜松城を家にして、そこで、うなぎを食べる。
しかし浜松のウナギは養殖だしな。 なかなか盗れねぇと思うぜ。
天然ものも獲ったら密漁だがな!!

>防衛女子新案。貴文の博愛固め。ただし、愛がない場合は通用しない。
絵を描くシーンで、てんで性悪キューピッドで筆談する猫の話思い出した。
スポンサーサイト



0件のトラックバック

トラックバックURL
http://surumeneet.blog108.fc2.com/tb.php/1726-4511e32d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

するめん

Author:するめん
日本一大きな山に生まれ変わりたい。

pixivってます→http://www.pixiv.net/member.php?id=4386899

ついたー、はじめたったー。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索