fc2ブログ

Entries

はるばる行ってたぜ。

そうそう。ラブライブサンシャインの劇場版、イタリアが舞台らしいね。
前作のニューヨーク、けいおん!だったらイギリスと、行動力の化身たちはこれもまた大勢がイタリアに巡礼旅行に行くんだろうなぁ。

俺はそんなにお金も行動力もないから、
DSCF2882.jpg
函館どまりだったね。

ご存知、ラブラブサンシャイン2期でセイントスノーの実家があった場所だね。

そんなわけで、社会からの卒業旅行として(当時はまだ大阪の会社員)8月2~4日にかけて、函館巡礼旅行に行っていたんだよ。

大阪からまず向かうは伊丹空港。ここから一日4便ほど函館行きの飛行機が飛んでいるのである。
せっかくだからと、飛行場でモーニングを食してからの、
DSCF2881.jpg
getwildごっこができるデッキで、飛行機が飛び立つのを眺めるのさ。

飛行機で函館へは、約1時間半ほど。
ほぼ定刻で函館到着。事前調べでバスまでの時間はさほどないことはわかっていたので、決して走らず急いでバスのチケットを購入しに行く。
これもちゃんと事前調べがあったので、購入自体はすんなり行ったけれど、2日間ノリホーダイチケット、使用開始日の銀はがして使用するってのが逆に新しくて、一瞬戸惑いました。

DSCF2884.jpg
とはいえ、さておき、バスが来るまでのわずかな時間も有効活用。
第9話で2~3年が飛行場から出てきたあたり。

ここからバスに乗りまして。
DSCF2886.jpg
定番スポット、五稜郭タワー。

DSCF2887.jpg
あれが函館山。

DSCF2896.jpg
カナンちゃんが、「全然平気!」ってやってたとこ。俺は無理w

DSCF2893.jpg
展望台のトシちゃん。
DSCF2906.jpg
ラ!サ!ではなぜか展望台にいたのは1階のトシちゃん。

タワーの中は、幕末から函館戦争の流れを展示しておりました。
そんなかで、榎本たちが函館選挙したとき、松前藩の人たちにそのまま去るか蝦夷政府に加わるかを聞いて、明け渡して出て行ったってことらしいけれど、結果江差に開陽丸派遣して座礁させたり、函館山登るのにも、地元を知っている人間の案内なしには無理だったろうから、負けた遠因にはなっているんだよなぁ…

じっくりねっとり展望してから、降りたのだけれど、じつわぁ、その前にタワー入り口横にあるラーメン屋でお昼にしようと思っていたんだけれども、平日だというのに店の外にまで並んでいたので後回しにしてタワーに入ってたんだけどぉ、もぅ2時近くだからぁ、そろそろ空いてるかなと思ったんだけどぉ
DSCF2897.jpg
めっちゃ混んでたので、タワーで五島軒のカレー食べることにしました。
あの行列のラーメン屋、なんやってんやろ…

飯も食ったので、今度は五稜郭の中に入ってみようと、移動開始。
DSCF2907.jpg
タワーふもとにあった供養塔。

DSCF2915.jpg
堀の中を手漕ぎボートの人たちがいるなと思ったら、貸しボートなんかやってた。
色々お城を見て回ったけれども、堀巡りじゃなく井の頭みたいなこの手の貸しボート出しているのは初めてだったかも。

DSCF2913.jpg
先端部分が鋭角。
この角度の土塁は、今まで巡った城跡には確かにないねぇ。

DSCF2918.jpg
石垣。高さはないけれど、上部に特徴的な返しがあるよ。
DSCF2919.jpg
ふむふむ。

DSCF2923.jpg
五稜郭内から見たタワー。

DSCF2924.jpg
先端。

DSCF2929.jpg
そして函館戦争戦犯函館奉行所。
見張り台が函館港から見えて、
「狙い撃ちだぜ!」
ってやられたという。
まー、そもそも?資金不足で稜保が減らされたり、設計者としてはもうちょっと港から離れたところに作りたかったりと、色々不満の残る内容だったらしいよ。

さてさて、いくら函館と言っても昼間は30度を超える暑さ。ここいらでティータイムを挟もうかと、
DSCF2934.jpg
すぐ隣の六花亭へ。

DSCF2935.jpg
ケーキを頼むとコーヒーが無料でついてくると聞いていたのだけど、そのサービスはすでに終了していたらしい。

そんなこったで、かき氷を食べた後はバスで一路函館駅方面へ。
DSCF2942.jpg
駅前では函館港祭りだとか言ってお祭り開催中でした。

DSCF2936.jpg
俺は駅前のハセガワストアさんにて、有名な
DSCF2940.jpg
DSCF2941.jpg
焼き鳥弁当を購入し、それを食べながらお祭り見物しておりましたさ。

ちなみに、前日に来ていたら花火やってたらしい。
しくった。

ママ、エアロの精神でホテルへチェックイン。
ごはんも食べたし、日も沈み始めたので、
DSCF2951.jpg
函館山へ夜景でも見に行くわけだよ。

しっかし、平日だからそこまでこんやろと思ってたけど、甘々やったね。
人の頭を見に行ったのか、夜景を見に行ったのかわからないぐらいには人で溢れかえっていたよ。
ラ!サ!では真冬に行っていたからね。真冬ならまだ人は少ない可能性が…?

DSCF2952.jpg
目いっぱい手を伸ばせば、なんとかこの程度には…

DSCF2958.jpg
行きはよいよい帰りはつらいと思ったので、帰りはロープウェーイ!
DSCF2957.jpg
スタジオいるかのブース。

ここから10分ほど俺は歩いて、谷地頭温泉ってとこでお風呂入って、明日に備えましたとさ。

WEB拍手返信
>久々に見に来たらするめんが会社辞めてたでござる。
久々に会社辞めたでござるw

>今、滋賀のどこさ住んでるだ?実家かえ?
実家にて、家事手伝いしてます。大阪で見ていたアニメ、何本か見られなくなったけれど、プラネットウィズとちおちゃんの通学路は継続視聴できたので良かった。

>きぐるみ~ず新案。夏の思い出作りの海底キャンプ。元ネタは、ドラえもん
海底鬼岩城が好きでした。

>きぐるみ~ず新案。ケルベロスくんとグリフォンさんを登場させる。元ネタは、デビルチルドレン
柴犬飼いたい欲を、ケルベロスで満たすか…

>ラブコメ第2期案。女性限定ナデシコアスロンを描く
女性限定だから、フミナ先輩のプラモ登場あるかと思ったわw

>>まぁまぁ、これからは世捨て人のように、霞食う生活をしようかと思います。 仙人になるということですか?
霞と親の年金で生活するぐらいの気概はあります!!

>きぐるみ~ず新案。本日8月19日は、バイクの日なので、きぐるみ~ずのツーリングを描く。
俳句の日ではなかったのか…
スポンサーサイト



0件のトラックバック

トラックバックURL
http://surumeneet.blog108.fc2.com/tb.php/1812-a56cbba4
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

するめん

Author:するめん
日本一大きな山に生まれ変わりたい。

pixivってます→http://www.pixiv.net/member.php?id=4386899

ついたー、はじめたったー。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索