FC2ブログ

Entries

生きているのではない、まだ死んでいないだけだ。

Doもするめです。
先週はあれがあれして、体調の方もあれがアレだったので、予告なくお休みしておりましたよ。
残念、まだ生きていました。

そんなわけでね、先週の日曜は天気も良かったし、Sがなんかさ、三木の方に引っ越してきたってことだったので、
DSCF3476.jpg
三木にまで遊びに出かけてた。

滋賀県からだと、優に二時間かかるので、ちょっとだけ早起きしてね、車で飛ばしていったったー。
と、途中宝塚SAで休憩がてら、Sへの手土産を物色。
せっかくだから宝塚らしいものをと探していたところ、鳥取の名産品を売りに来ていたので、20世紀梨ゼリーを購入。

その後Sと連絡を取り、合流。
Sが「12万で買った」というご自慢の車に乗せてもらうが、普通に走るので驚いたw
S「ちなみに正確には12万じゃないんだ」
俺「なん…だと…?」
S「オーディオが2万してるんだよ」
俺「10万の車www」
10万の車でもちゃんと走るんだねw

まずはSのお宅拝見。2LDKのお家でまったりお茶。

そして俺の希望で三木防パークへ。
だだっ広い運動公園で、少年サッカーの試合などをやっていたのを横目に見ながら、とぼとぼ歩く。
DSCF3472.jpg
目的地はこ↑こ↓
そろそろ譲位が行われそうなこの時期に、天皇関連の史跡、志染の石室。
かつて雄略天皇に追われ、逃げてきた皇子たちがここに一時期身を隠したと、古事記にもそう書いてある。
昔に読んだ時、「これ今で言うとどの辺なんだろう?」と探したときにここを見つけてね、
「うわっ!行きたい!でも三木なんてまず出かけるようじねーわwww」
と諦めていた場所だったんだよね。
DSCF3473.jpg
そう言う意味では、Sがこんなところに引っ越してきてくれたことに感謝w
DSCF3474.jpg
金色には光らなかった。

ここで隠れていた二人の皇子は、その後馬飼いになっていたところ、大和からお偉いさんが出張してきたときに
「世が世なら俺が天皇だったのに」
みたいな歌を詠んで、
「えっ?マジでか?!」
って連れて帰られ、
「お前やらないなら、俺やるよ」
「じゃあ、俺がやるよ」
「「どうぞどうぞ」」
というダチョウ倶楽部をやっていたという、あながち誤りじゃない、間違った知識を披露して三木防パークから移動。
次の目的地は三木城址なのだけれども、その前にお昼ご飯。
近くの道の駅に行ったけれども、大行列でごはんは諦め、近くにハンバーグ屋さんを見つけたのでそちらでごはん。
かなりおいしー!でした。

腹も満たし、三木城址へ移動。
Sの家には戦国無双とかあったので、別所長治シナリオとかないの?という話で盛り上がった。
あと、そろそろ戦国無双もネタ切れだろうし、幕末無双が出てもいいのではないか?という話も出たけれども、
新選組シナリオとか、白虎隊シナリオは盛り上がりそうだけど、
慶喜シナリオとかだと
「大阪城を脱出しろ!!」
とかになるし、すごい微妙かもしれない。

閑話休題。
DSCF3475.jpg
DSCF3477.jpg
三木城址。
石像は勝手なイメージで作っただけで、史実に基づかない姿らしいw

これが秀吉君の全盛期の城攻め城址。
まあ現在の城跡自体は織豊時代のもので、城攻め時期の痕跡はほぼないらしいけれども。
秀吉の城攻め遺構では、高松城址には行ったし、後は鳥取城と、九州の方で、夜にかがり火目いっぱい炊いて、炎上したと思わせておいて、夜のうちに障子紙を壁に貼って、翌朝
「むしろ城新しくなっとるやんwww」
と思わせたしろってやつ見に行きたい。(名前忘れた)

三木城址のすぐ隣には資料館もあり、無料にしては結構充実していて、俺らを見るや中にいたボランティアのおじいさんがいろいろ説明してくれたよ。

そして三木城址の麓には
DSCF3481.jpg
こういうお店があり、ちょっと寒かったけれど、有名だというジェラートを美味しくいただきました。

そこからは近場の温泉に入りに行ったり、晩御飯に地元じゃ負け知らずというラーメン屋、ほっぽやで晩御飯を食べたりなどして、久しぶりに家族以外の人間と会話をした一日でした。

PS.帰りの高速が結構渋滞でした。

WEB拍手返信
>久々にブログ遡って読んだよお仕事勇退と北海道旅行お疲れ様だよ。次は札幌に来てくれよな(・ω<)
お久しぶりですね!ちな茨城住まいの友人が割とガチ目のファンで、単行本全部そろっていたよノシ

>札幌何もないよ(・ω<)
飛行場が近く、小樽に近いだけで割と有能w
北広島のボールパークが完成したら、行ってみたい感ありますねぇ!!

>防衛女子新案。チート技で大怪獣貴文に変身。元ネタは、今週のエデンズゼロ
エデンズゼロ、グリッドマン説。

>きぐるみ~ず新案。するめくまが貴文と暮らし始める話。別れの日には、貴文がガキ大将怪人と決闘をして、根負けさせた後、するめくまに勝利を報告。元ネタは、さようならドラえもん
ドラえもんはもう帰ってこないんだ…

>防衛女子新案。インフルエンザ怪人による魔女の呪い。元ネタは、マミ日常の最新回
独り暮らしのインフルはシャレにならんよなぁ…実際。

>きぐるみ~ず新案。ケンネル星に行く話。
髪は頭以外にもあるんだよなぁ…

>きぐるみ~ず新案。ネコさん、イヌくん、カメくんの3人組を登場させる。元ネタは、メダロット
カブトムシ以外にも種類あったんだっけ?

>きぐるみ~ず新案。女性GIAと対面する話。元ネタは、今週のエデンズゼロ
GIAをググっても、ダイアモンドとかしかでてこない罠。

>きぐるみ~ず新案。時計遊園地に遊びに行く話。元ネタは、今週のここたま
三木防パークには、大きな滑り台があったのだけれども、子供たちが占拠していたので遊べなかったんだ…(´・ω・`)

>防衛女子新案。魔の十日間を描く。元ネタは、メダロット
合意と見てよろしいですね?

>きぐるみ~ず新案。するめくまとカエルくんが冬眠から覚めたのを記念してのパーティーを開く。
でも本人的には、年中寝ていていたいと思ってる風、あるよ?

>防衛女子新案。金持ち怪人が操縦するグランロボに敗北する防衛女子。貴文は、マツノが開発中のタイタニックロボを起動させて、グランロボをペラペラにした後、タイタニックロボでトンネルを作る。元ネタは、ドラえもん
あのヒロインの子が、治療のために服脱がされて横になっている姿は、子供心にクるものがあったよ?
スポンサーサイト



0件のトラックバック

トラックバックURL
http://surumeneet.blog108.fc2.com/tb.php/1844-14bd6d8d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

するめん

Author:するめん
日本一大きな山に生まれ変わりたい。

pixivってます→http://www.pixiv.net/member.php?id=4386899

ついたー、はじめたったー。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索