FC2ブログ

Entries

GWどこか出かけました?

そんなわけでして、GWは私も御多分に漏れずちょっとした旅行に行っていました。
これでも旅行好き一家に生まれてこの方、二本47都道府県はそこそこ回っているのですが、東北ではいまだ青森県と秋田県が未踏の地。
しかも青森には現存12天守のうち、まだ訪れたことのない弘前城がございます。

というわけで、今回の目的地は青森県!!
期間は5月2日~4日までの2泊3日。
移動手段は当然の権利のごとく、飛行機を利用しますね。
新幹線だと7時間ぐらいかかるからね。仕方ないね。

そんなわけで、まず初日は11時55分伊丹発の飛行機に乗る為家を出発。
高速道路に大きな渋滞はなく、予定通りの時間に伊丹空港に到着。
昔は地元住民から、騒音公害だとさっさと出て行けと文句言われていたのに、「関空出来たんで」と出て行こうとしたら、
「なんでホンマに出て行くねん!」
と地元住人に文句言われて、結局閉鎖されなかったあの伊丹空港。
便利だから、仕方ないね。

伊丹空港は現在工事中の為、若干や使いづらいところさんではありましたが、ちょいと早めの昼ご飯を食べ、搭乗時間まで時間をつぶす。
飛行機の到着が若干や遅れたため、出発時間も若干や遅れて青森空港に到着。
着陸時、空路の関係だろうか、青森上空を旋回しながら高度を落としていたんだけれども、その間結構揺れましてね、
酔いましたね。

着陸後、トイレですっきりさせてから、レンタカーを借りに移動。
青森空港も工事中で、移動が若干や制限されておりまして、その空港を出て、すぐ隣の建物にレンタカー屋が入居している建物があり、そちらでレンタカーを受け取る。
お店まで少し迷わないかと心配もありましたが、周辺に建物が全くないので、迷う心配、なかったです。

さて、この日の青森、風がすっごーい!強い。目的だった八甲田のロープウェーイ!は強風の為休止中ということだったのでどうしようかとも思いましたが、代替案もなかったので、とりあえずドライブ気分で八甲田を目指して走る。
早速ナビが一方通行の道を逆走させようとしたので、多少ビビりましたが、初青森を軽快にドライビング。

DSCF3482.jpg
と、途中でなんかよさげな展望台があったので、車を止めて景色を眺める。
DSCF3483.jpg
こういうことの展望台らしい。
なんか歌謡曲だかなんだかの歌も流れていたね。

ただ、飛行場よりもさらに風が強く、また冷たくなっていたので、そう長く居られたものじゃなかったね。
さっさと車内に引き上げ、ドライブ続行。
するとみるみる周りが雪景色に代わっていく。
もう5月だよ?
DSCF3485.jpg
いいところにお店があったので、休憩がてら記念写真。
八甲田で見たことは、話してはならないというのを聞いたことがあるので、あまり多くは語らないようにするよ…

さらにドライブを続けると、人の背丈よりもはるかに高い雪の壁!車を止める場所がなかったので、その時の写真はないのだ。
途中で「地獄沼」なるものがあると聞いたので、写真を撮ってみたけれど
DSCF3488.jpg
全然地獄っぽくない。
近くにはまんじゅうふかしという、温まりポイントもあると聞いていて、ちょっと期待していたのだけれども、雪で近づけなかったよ。

そもそも青森の寒さを舐めてた。
この辺よりひと月以上季節は遅いだろうと、3月上旬ぐらいの格好で出かけてはいたのだけれど、周りの人たちは完全雪山の格好してたわw
洗い髪が芯まで冷えて、石鹸がカタカタなるぐらいに体も冷えたので、早々に八甲田を離れることにする。

DSCF3490.jpg
そんなわけで、向かった十和田湖を見下ろせる展望台、発荷峠展望台。
DSCF3491.jpg
ここも風が強すぎて、同じタイミングでやってきた大学生風グループも、写真撮ってすぐ引き上げてたわ。

ちなみに、この発荷峠、実は秋田県。
俺、秋田県初上陸。
これで東北全県も巡り終え、日本で行っていないのはあとは大分と宮崎と鹿児島だけになりました。
宇佐八幡宮と別府温泉と高千穂と桜島やな。

というわけで、旅行初日はそのまま十和田湖のホテルへ。
DSCF3493.jpg
こけし、有名なん?


WEB拍手返信
>きぐるみ~ず新案。オークション会場でドーナツを金代わりに挑む。
マオちゃんには安易に追加戦士にならずに、まどかとケンカップルになる感じでいて欲しい。
そして追加戦士枠にはアイワーン様を…

>ラブコメ第2期案。母の日の食事を全て担当する三影夫子を描く。元ネタは、今週のドラえもん
ケチャッププレイは、新しいと思った。

>防衛女子新案。キティの偽物・偽キティ怪人がピューロランドの近くに偽のピューロランドを作る。元ネタは、今週のクレしん
訴訟(されるリスク)も辞さない。

>きぐるみ~ず新案。ゴマフアザラシくんが鯉のコイくんに変身する話。
鯉に鯉するお年頃。

>防衛女子新案。クモ怪人が早撃ちでお仕置きされる話。元ネタは、今週のエデンズ ゼロ
お仕置き(意味深)

>>そんなわけで、G.W.にタブレット購入した、タブレッターするめです。 久々の新作漫画ですね。
液タブがね、もうモニターとしてしか機能してないねん。
スポンサーサイト



0件のトラックバック

トラックバックURL
http://surumeneet.blog108.fc2.com/tb.php/1850-0684931c
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

するめん

Author:するめん
日本一大きな山に生まれ変わりたい。

pixivってます→http://www.pixiv.net/member.php?id=4386899

ついたー、はじめたったー。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索