FC2ブログ

Entries

超大型G.Wの旅行は青森でした…

さてはて、そんなわけでして青森旅行二日目。
今回の旅でのメインイベント弘前城へ!

弘前城と言えば、日本三大桜名所!
そしてゴールデンウィーク中はちょうど桜まつり最中!
これは期待に胸が膨らむのも仕方がない!!

桜まつり期間の周辺は渋滞で大変と聞いていたので、9時ごろに到着できるよう少し早めにホテルを出発。
おかげで渋滞に巻き込まれることもなく、市役所の駐車場に止める事ができました。

さあ、そんなことよりも弘前城の桜ですよ!!
DSCF3494.jpg
ほぼ散ってました。
レンタカー借りるときに「だいぶん散っちゃいましたけど」とは言われていたけれど、
ほぼ散ってんじゃねーか!!

まあこういう天候ものや季節ものはしょうがないとはいえ、今年は平年より満開日が数日早かったんだよ。
平年並みなら、もう少し残っているはずだったんだよ。花筏が見られたはずなんだよ。
悔しいです!!

DSCF3496.jpg
とはいえ、散ったのはTOKYOBlossomだけで、枝垂桜が丁度見ごろでした。

DSCF3499.jpg
出店でこんな津軽名物が売っていたので、買ってみた。
味は、うんぺい味でした。

DSCF3501.jpg
しかし、昨日とは打って変わって、Tシャツ姿でも汗ばみそうな、むしろ暑いぐらいの気温でした。

DSCF3503.jpg
ゆるキャラも出張っていたよ。

DSCF3513.jpg
DSCF3510.jpg
新天皇ご即位のちょうちん行列が出てました。

DSCF3518.jpg
枝垂桜が散らねー限り…花見は止まんねぇからよ…だから、お前ら…散るんじゃねぇぞ…
このネタは覚えていたら、紅葉の時期にも使おう。

途中蛇がいて、観光客が物珍しそうに写真撮ってましたけど、
蛇ぐらい滋賀県でも小学校の裏いったら普通におるで?

さて、無料観覧エリアを越え、
DSCF3523.jpg
いよいよ有料エリア
DSCF3524.jpg
天守へ!

天守前は、中が混雑しないように入場人数を多少制限しているようで、20分ほど並びました。
DSCF3525.jpg
天守からの眺め。岩木山がきれい。

DSCF3530.jpg
天守を降りて、岩木山がよく見えるビューポイントへ。

DSCF3531.jpg
ボタン桜、きれい。

天守を離れて、お祭り広場を経由して移動しようとしたけれど、お祭り広場の出店色々種類あって見てるだけで楽しかったよ。
バイクサーカスは、かなり気になりました。

さてさて、天守にも登ったし、弘前城に来て、行くべきところと言えば、
DSCF3541.jpg
そうだね。なおさんの実家だね。
ふらいんぐうぃっちのメインヒロインと言えば、もちろんみんな大好きちなつちゃんであることには異論はないけれど、俺、なおさんのあの俗っぽいところ好きなんだよね。
それと、ケモリティ高い昼間の犬飼さんも好き。

DSCF3536.jpg
DSCF3543.jpg
つじ占いをしている犬飼さんを探しては見たけれど、それらしい人はいなかったね。

朝から歩き詰めで、そろそろ疲れてきたし、お昼の時間も少し過ぎている。
じゃあお昼ご飯を食べようね、そうしようと行先は当然
DSCF3546.jpg
ここになるよね?
もう1時半だし、まあ多少待つだろうけど、30分ぐらいなら俺は待つね、と挑んだのだけれど、
25組待ちは、いやーキツイっす。

というわけでランチは、市役所4階の食堂が開いていたので、そこで雲谷蕎麦とリンゴカレーのセットを食べた。
リンゴカレー、甘口と思わせてちゃんとスパイス効いているカレーでしたよ。

弘前城で予想外の長居をしてしまったわけだけれども、引き上げるころは朝と打って変わって駐車場待ちの車で渋滞しておりましたねぇ...

そんなこんなで、じゃあ次は青森らしいところを観に行こうというわけで、
DSCF3547.jpg
三内丸山遺跡へ

ガイダンス棟を抜けて、遺跡内部へ。
DSCF3548.jpg
大型建物、はぇ~、でかいっすねぇ。
中にも入れたよ。

DSCF3552.jpg
そしてその後ろに
DSCF3555.jpg
あの有名な謎の大型建物。
巨大な柱跡が見つかったんで、とりあえず立ててみた結果こうなったのであって、もともとこういう建物であったのはどうかは不明。
DSCF3554.jpg
こーいう柱跡が見つかったらしいのだけれども、出雲大社の柱跡みたいな感じやね。

遺跡を歩き回ってちょっとQK!の為、ガイダンス棟の喫茶室でアイスを食べました。

そして再びホテルのある十和田湖畔に戻り
DSCF3556.jpg
夕焼けを撮った。

ちな、ホテル横にリンゴ販売所があったのだけれども、リンゴって雪が積もってる時期を除いて、大体一年中何かしらの種類が収穫されてるんだね。
さすがリンゴの国に青森。信州リンゴもうまいけれど、格が違うな、と思いました。
まあ持って帰るのが重いし、買わないんだけど。

WEB拍手返信
>ラブコメ第2期案。弓道大会とお守りの話を描く。
こじらせ系ライバルキャラは、終盤コミカルキャラにクラスチェンジしがち。

>防衛女子新案。シルバーワルサーP38怪人と対決。元ネタは、ルパン三世
そろそろシティーハンターコラボや、ゴルゴコラボや、コブラコラボがあってもいいころ。

>きぐるみ~ず新案。元祖博愛固めされるゴマフアザラシくんを描く。
あの技、有名なんやな、って…w

>青森といえば、ねぶた祭りですね。
夏の祭りやったね。一度見てみたいが。
スポンサーサイト



0件のトラックバック

トラックバックURL
http://surumeneet.blog108.fc2.com/tb.php/1851-4712c9b9
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

するめん

Author:するめん
日本一大きな山に生まれ変わりたい。

pixivってます→http://www.pixiv.net/member.php?id=4386899

ついたー、はじめたったー。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索