FC2ブログ

Entries

全国の佐々木さぁ~ん!聞こえてますかーー!?

Doも、するめです。
12月にもなり、さすがにもう紅葉シーズンと呼べなくはなってまいりましたが、先々週に地元の紅葉狩りに行ってましたんですよ。
チャリで。

DSCF4142.jpg
こちらは紅葉とは全く関係ない神社でしたが、なんか神事をやっていたので、見学してた。
DSCF4143.jpg
結局何の神事だったのかはわからないが。

DSCF4147.jpg
目的の場所は、最近なんか有名になった教林坊という、安土にあるお寺。
チャリで現地へ行ってみると、観光バスも数台止まっていて、狭い庭園通路は鈴なりの人垣でした。
入り口付近から紅葉でしたが、そこいらはまだまだ青紅葉。
まだまだ早かったかと思いましたが、
DSCF4150.jpg
庭園の方は結構見ごろでした。
DSCF4153.jpg
前のおばちゃんたちは、「年々色づき悪くなっていくねぇ~」って言ってました。
DSCF4155.jpg
それでも結構よかったですよ。
DSCF4160.jpg
列が進まないので、同じとこでパシャパシャ写真撮る以外にやることがないの。
DSCF4170.jpg
ここは掛け軸っぽく庭を見よう!という障子窓。前を横切るときは、身を屈めて通ってくれる。
DSCF4163.jpg
左手の岩の上で聖徳太子が教えを説いたって岩らしい(自称)それで、名前が「教林坊」。
DSCF4172.jpg
紅葉よりも、庭園が見所さんでした。

教林坊の後は飯だけど、近くには飯屋どころかお店の一つもないようなとこなので、安土の駅前へ。
DSCF4176.jpg
行く途中に、沙々貴神社があったので、お参り。
いつの間にかももクロファンの聖地になってた。

駅前の飯屋さんでは、遠くから来たという年配グループが一時間も料理が来るのを待ったと色々文句を言いながらも、まあ揉めずに大人の対応をしていました。 
安土駅前、食べるとこほとんどないからね。しょうがないね。

あと駅前に、安土歴史資料館があって、軽い気持ちで立ち寄ったら、西洋画の信長の肖像のレプリカが飾ってあって、
「おっ」
と思いました。
まあでもあれ、真偽のほどはいかほどなんだろうね。
個人的には本物であってほしいという願望はあるけれども。

そんなわけで、今年も残りわずか。皆さん、思い残すことの無いように。

WEB拍手返信
>防衛女子新案。エイ怪人を4人で釣り上げて倒す。
最初からそれやれや、と思いました。

>防衛女子新案。水怪人によるピンヒール攻撃。元ネタは、今週のエデンズ ゼロ
戦い方が小学生w

>きぐるみ~ず新案。ダブル重力と火炎のトリプル攻撃を繰り出す。元ネタは、今週のヒーローズ
何かで繋がっているって、メタ的な意味でなく?

>きぐるみ~ず新案。テングさんの辛い過去を描く。
エレナさんのジト目好き。
スポンサーサイト



0件のトラックバック

トラックバックURL
http://surumeneet.blog108.fc2.com/tb.php/1879-3797220b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

するめん

Author:するめん
日本一大きな山に生まれ変わりたい。

pixivってます→http://www.pixiv.net/member.php?id=4386899

ついたー、はじめたったー。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索