FC2ブログ

Entries

大掃除してたよ。

それは12月も中頃、ちょっとしたやり取りから始まった。

俺「お、そうだ。Sもせっかく関西いるんだから、大阪のイルミネーション観に行こうぜ」
S「そだね」
M「いつ行く?」
俺「お前は群馬県民だろ!!」

そんなわけで、去る12月14日、関西に集合する運びとなったのでした。

さてさて、せっかく群馬くんだりからMが来るというのだから、イルミネーションみるだけじゃなんだし、ということで、Mに行きたいところ聞いてみたら
「もっこす」
「もっこす?」
調べてみると、神戸近辺のラーメンチェーンらしい。
工場直営店というのもあり、せっかくならそこで食べようということで、大石駅に集合と決定。
さすがにMは梅田での乗り換えとか難易度高すぎるだろうと思ったので、新大阪にて俺と合流し、阪神電車へ乗り換え。

しかし疲れからか、尼崎どまりの電車に乗ってしまう。
駅から真新しい尼崎城を眺めながら、乗り換え待ち。
SLが走る群馬とは違い、次の電車までの待ち時間は短い。

そして大石駅に着くなり、Sからの連絡。
「俺が乗ったの、阪急だったわ」
乗り間違えてんじゃねぇ!

結局30分ほど待ち、Sと合流。そこから徒歩にて
DSCF4180.jpg
もっこす工場直営店へ。
13時を過ぎている時間というのにまだ店外に行列ができていた。

待つこと10分余り。ようやく我々の順番。
俺が頼んだのは下のチャーシュー麺。
DSCF4181.jpg
麺が見えねぇ…
大盛チャーシューすぎて、麺とバランスを考えて食べ進めないと、俺みたいに終盤肉だけ食うことになるから気を付けろ!

ご飯を食べた後は、せっかく関西に来たのだし、甲子園へ案内。
シーズンオフなので、甲子園歴史館へ。
丁度甲子園ボウルの時期だったらしく、開会式が入場かのチア連やっているところでした。

甲子園を後にして、目指すのはこちらのお店。
一年頑張った私にプレゼント♡

手土産のチョコレートを購入したのち、再び地下鉄に乗り、Sからの希望で道頓堀へ。
S「あ、龍が如くで見たことあるところだ!!」

道頓堀クルーズなんかもあったりなかったりするなか、ドンキの観覧車が動いていることに吃驚!?
DSCF4186.jpg
思わず乗り込んだおっさん三人組であった。
途中でキーキー言うのが怖かったです。(小声)

そこから御堂筋を徒歩で北上。
中之島でイルミネーションやら、屋台飯などを囲みながらクリスマス話で盛り上がる。
M「Sはサンタさんにswtich頼んだの?」
S「う~ん、どうしようかな、と思ってる」
俺「でも、Mは弟か妹をお願いしたんでしょ?」
M「オイオイ、俺どういう感情で受け入れればいいんだよ」

そんなこんなで、寒空の下でストリートパフォーマーもショーをやっていまして、お金を稼ぐことの難しさを知ったこどおじとしまして、小銭を帽子の中に入れておきましたよ。

さてさて、これにて大阪イルミネーションの一日は終わりましてだね。Mは新大阪でお宿に、俺とSは家に帰ります。
そして翌日、俺は車で新大阪へ。
そこでMと合流したのち、一路姫路へ。

狭い車内で男二人…何も起きないはずもなく…
ミスチル談議で盛り上がりました。

ミスチルで一番好きな曲と言われましてもねぇ、色々あってなかなか選べないよねぇ。
99年夏、沖縄とか、深海とかシーラーカンスとか12月のセントラルパークとか、友とコーヒーと嘘と胃袋とかセンターオブユニバースとか、ダンスダンスダンスも捨てがたいし、シングル限定なら光の射す方へかニシエヒガシヘなんだけど、お前、どう?
ちなみにMはゆずとか好きなんだけど、まああの人達たしかに6大学出のインテリの坊ちゃん達以上の本当の勝者になっちまったからなぁ。
食べるものがないなんてことはないだろうけれど。

そうこうしている間に、姫路駅に到着。先に電車で到着していたSをピックアップし、
DSCF4187.jpg
姫路城へ。

まずは腹ごしらえ。
姫路おでんやら穴子やらを食べる。

そして姫路城へ入場。
天守の前に有名な100間廊下。
約300メートルあり、見学には約10分とある。
俺「でもサニブラウンなら、2~30秒でいけるやん?」
S「いけるかもしれないけれど、見て回れないじゃない」
俺「その発想はなかった」

廊下を出て、すっかり冷え切った私たちは天守へ。
さすが現存天守最大の天守。彦根城とはスケールが違う。
DSCF4191.jpg
スケールの違う景色、ドーン!!

天守でさらに体の冷えた私たちは、お土産屋に戻り、
DSCF4192.jpg
蒸し牡蠣を食べました。

チョーうめぇ。
たこ飯おにぎりも食べたけれど、
チョーうめぇ。

お土産も購入し、Mが「俺には未来と書いて”明日”がある」というので、長居はせず帰路に。
途中三木SAに立ち寄ると、よく演歌とか昭和歌謡とかのCDの中に
「どうしようもない僕に降りてきた天使(隠語)」で有名なマッキーも含まれていて、それ達もそんな世代になったんやな、って。

そんなこんなで京都駅でMを降ろして、終了!閉廷!!
そんなわけでみなさん、よいお年を~ノシ

WEB拍手返信
>きぐるみ~ず新案。軌道エレベーターとラストミッションに赴く。
>訂正 軌道エレベーターで
>きぐるみ~ず新案。ジュピターヴするめくまの力を持ってしても敵の攻撃を止められれなかった話を描く。
石田が悪いのか、悪いから石田なのか…

>するめ作品新案。共闘を終えて、各々の居場所に戻ってきたけど、一部が入れ替わったオチ。
本編出しそう。

>きぐるみ~ず新案。静電気対策をする牛乳さん。元ネタは、今月のマミ日常
若い頃より静電気発生しやすくなってる気がする。水分量減ってるんか?

>防衛女子新案。炎怪人の長距離狙撃に重力で対抗する。
重力ってそーいうのなん?
スポンサーサイト



0件のトラックバック

トラックバックURL
http://surumeneet.blog108.fc2.com/tb.php/1881-48fbed31
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

するめん

Author:するめん
日本一大きな山に生まれ変わりたい。

pixivってます→http://www.pixiv.net/member.php?id=4386899

ついたー、はじめたったー。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索