FC2ブログ

Entries

禁止されている花見ではない。

せっかく桜前線が元気に頑張っているので、お出かけしてきましたよ。
DSCF4253.jpg
日本三大桜の一つ、岐阜の薄墨桜。
ちなみに残りの三大桜、東北にもう一本あるのは知っているけれど、もう一本がどこかは知らない。
又兵衛桜は違ったと思う。
DSCF4255.jpg
推定樹齢1500年。案内板には、継体天皇との関連性が書かれていたけれど、越の国が地盤なら、勢力圏違くない?と思いましたが、よくわかんにゃい
DSCF4256.jpg
満開時期はすっごい混雑するよ!と聞いていたけれど、さすがに今年は人が少ないみたいだったよ。
出店とかも少なかったしね。
DSCF4266.jpg
左側が淡墨桜で、右側は二代目。大正時代ぐらいに植えているらしい。
淡墨桜、彼そうだったんで、だいぶん人が手をかけて守っているんだって。偉いなと思います。(小波感)

そこからちょいと移動し、道の駅へ。
DSCF4268.jpg
へうげものとなぜコラボしない。
古田織部がこの辺出身らしい。
でもお土産とかは光秀推しだったね。

DSCF4270.jpg
ついでに更に移動し、墨俣一夜城。
本来ならこの辺で桜祭りの時期らしいのだけれども、禁止されている花見になるので自粛中。
お陰で交通渋滞もなく来られました。
周辺の桜は5分咲きぐらいかな?

DSCF4272.jpg
墨俣に一時期砦が築かれたことはあるけれども、一夜で造ってもないし、そもそも天守は建てられてないよと聞いたことはあるんだけれども、実際のとこどうなんで?
再建天守は清州城と同型だったはず。理由は、よくわかんにゃい。
DSCF4277.jpg
天守からは、小さく岐阜城が見え。
というか、岐阜城、遮るものがないので、割といろんなとこから見えるけどな。
DSCF4279.jpg
そんなわけで、なんちゃって再建天守、墨俣城。
禁止されていない花見は普段と違って、人出も少なくゆっくり回ることができましたね。

WEB拍手返信
>ラブコメ第2期案。ゆめぽーとにおいて、1年生組のカワイイ大作戦を描く。
>ω<←この顔かわいい。

>きぐるみ~ず新案。鬼太郎第6期完結を記念して、きぐるみ~ず版見えてる世界が全てじゃないを描く。
7期の猫娘のデザインは、どうなるのか…?

>きぐるみ~ず新案。ハリ千本ノマスで言われた嘘を本当に変えていく。元ネタは、ドラえもん
家に勝手に上がらせ、ようかんを食べるまで見守っているカミナリさん。もはや優しいのでは?

>きぐるみ~ず新案。絵本入りこみぐつを使って、浦島太郎、人魚姫、白雪姫、赤ずきんちゃん、シンデレラの世界を冒険していく。元ネタは、ドラえもん
ホモォ…

>ラブコメ第2期案。助っ人1人加えて、新生魔王四煌母子のコスプレをする珊瑚グループ。元ネタは、今週のエデンズ ゼロ
一人足りない…

>きぐるみ~ず新案。牛乳さんが同僚のペットのネコを預かる話。元ネタは、今月のマミ日常
スポンサーサイト



0件のトラックバック

トラックバックURL
http://surumeneet.blog108.fc2.com/tb.php/1894-7c8e81a9
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

するめん

Author:するめん
日本一大きな山に生まれ変わりたい。

pixivってます→http://www.pixiv.net/member.php?id=4386899

ついたー、はじめたったー。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索