FC2ブログ

Entries

そーいや代表戦に触れてなかったね

俺としたことが、珍しい。
まあ、7時から家族で晩ご飯で、家族がヘキサゴン大好きだからさ、チャンネル権が無いんだよ。

そんなわけでさ、まー、実際問題、前日にようやくメンバーが揃った豪をホームに迎えて、引き分けだったらちょいときついよね。本大会に向けては。
予選突破と言う意味では、負けなかったことで前進したよね。

それにしても、前々から思ってたけど、岡田さんの言うコンセプトっての、選手個々人の良さは消されてるよね。
特に松井。
なんだろう、代表でなんかインパクトのある仕事、プレーをした記憶がねぇ。
というか、もっと前でプレーしなくちゃ、松井は。
あと、タマちゃんはあんなに戻らなくてもいいんジャマイカ?最後のヘディング枠外飛ばしたのは、絶対走り疲れてたからでしょ?
ファーストアタックはするべきだとしても、自陣に戻ったり、ボールを繋ぐところに加わる必要もないんじゃないだろうかと、タマちゃんのスタイルからして。
90分ディフェンスラインの間うろうろしてればいいよ。点さえ獲ってくれればいいよ。ぐらいでいいと思うんだ。
それと、日本はやっぱり1トップで点を取れるイメージがしない。速攻のときの押し上げも遅いし、人数少ないし。やっぱ2トップでいいよ。2トップ。
勝ちに行くつもりだったら、本当は終盤、前線の数を増やすべきだったんだけど、そうしなかったのは、岡田さんが予選はあくまでチーム作りをする上での通過点で、本大会に向けて勝てるチームを作り上げるつもりでいるからなんだろうけど、
つまり、よく言ってるコンセプトを崩して予選の勝ち点3を獲ったところで、そのやり方では本大会で勝てないと思ってるんだろうけど、
「あとは精度を高めていくだけ」
を何年間日本は繰り返してきたのだろうかと。

中村が高い位置で持ったとき、田中達也にだっけか?裏にいいパス通してたけど、ああいう形がないとね、もっと。
中村、松井が高い位置で持ってスルーパスだの、ドリブルでつっかかりに行くとか、そういうのが得点につながりそうな気がするんだけどな。
ファーストチョイスがパスしかないと言うんだったら、狭い所をワン・ツーで抜きに掛かるとか、縦へ行く動きと言うか、狙いが無いとさ。
ゴール前で横か後ろにしかパスしないじゃない。
まあ、狭いところを通す精度が無いから、安全なパスを狙うしかない、と言うのが大きいだろうけど。

まあ、そんなわけで、試合後会場の皆さんが静まり返ってたのは、
やっぱりドイツのときの逆転負けは、今でも日本のトラウマなんだなぁ、と思いました。

っていうか、さすがにお寺ではとんねるずがフツーにしてるのが、新鮮だったw

>ボードちっちゃくね?
俺の絵は、ディテールに拘らないことで定評を受けていますから。

>君は誰かって?覚えてないだろうけど、質問書きまくって最後に答えなくても良いですって書いたヤツです
お 前 か !

>あと、お兄さん?の上司の話にマジレスした馬鹿も俺
お 前 か !

>俺はちょっと汚れてるらしいねスメルさん
そうだね。プロテインだね。

>出して欲しいね
らめぇぇぇぇ!でちゃうぅぅぅぅ!でちゃいますぅぅぅぅ!
スポンサーサイト



0件のトラックバック

トラックバックURL
http://surumeneet.blog108.fc2.com/tb.php/474-d238f790
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

するめん

Author:するめん
日本一大きな山に生まれ変わりたい。

pixivってます→http://www.pixiv.net/member.php?id=4386899

ついたー、はじめたったー。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索