FC2ブログ

Entries

滋賀県接待旅行その2

前回までのあらすじ。
Sは次の仕事を紹介してくれる人との電話をしていた。

そんなわけで、彦根を後にすることにして、移動は琵琶湖を臨む湖周道路を利用。
Sの家の近くの奥多摩湖との違いを楽しんでもらう。
彦根から30分弱といったところで長浜到着。

もう少しタイミングが遅ければ、日本三代曳き山祭にも数えられる長浜曳き山祭が見れたのだが、ど平日に開催されていたので仕方あるまい。

彦根と違って、こちらは渋滞も無くスムーズに駐車場まで。

まず目指したのは、海洋堂フィギュアミュージアム。というか、これがなかったらたぶん長浜案内は無かった。

黒壁スクエアの他の店には目もくれず、海洋堂フィギュアミュージアムへ一直線。
ミュージアムに併設されているフィギュア売り場で、お腹の肉が余った風薫のフィギュアを買おうかどうか真剣に悩みつつ、ミュージアムへ。

中に入ると、これがお出迎え。
IMGP2117_20090414214215.jpg
早速写真に収めるが、
S「でも俺、このキャラ知らないやw」
俺「ご存知…ないのですか!?」

やっぱり三女が最高だと思います。

階段を登ると、最初に現れたのは恐竜たち。
美少女フィギュアを期待していた俺はそれを見て、




テンションガチ上がり。
恐竜と人型ロボットは男の浪漫だよ!!異論は認めねぇ!!
ジュラシックパークとか、むっちゃ好き。
しかもその撮影に使われたとか言うのも飾ってあってさ、
「あ~、あのシーン!!」
とかwktkしてたともさ。

さらに今は北斗の拳の特別展示だとかなんだとかやってたんだけど、
S「でも俺、北斗の拳知らないやw」
俺「ご存知…ないのですか!?」

いっちゃん奥にようやくお目当ての美少女フィギュアが飾っていたのだけれど、森野苺は手懸けていなかったんですか?

とりあえず、一番テンション上がったの恐竜だったわ。

さて、彦根でもここでも結構歩いた上に、運転もしているのでチョイと疲れたと、ベンチで休んで、ソフトクリームを食べることに。
抹茶とストロベリーのマーブルソフトを注文したら、
ほぼストロベリー味のソフトを渡された。
なんだよ!比率8:2ぐらいでストロベリーじゃない!?いくら食べてもストロベリーの味しかしないよ!!
スタッフゥー!!
と美味しく頂き、一路多賀大社を目指す。
説明しよう!多賀大社とは、大きい神社だ!!

途中ちょっとした渋滞に引っ掛かりもしたが、境内の桜のライトアップは6時からと言うことなので、多少遅く行った方がきれいと言うものだ。
折りしも、前日黄金伝説で多賀名物糸きり餅も紹介されていたことだし、ひとつご賞味いただこうと思っていたのだが、
店がもう閉まっていた・・・

いっや~、多賀大社で桜のライトアップやってるゆーてたから、この時期だけはもう少し遅くまで店やってると思ってたんだけどなぁ~。接待する側としては調べが足りなかった。
Sの機嫌を損なってしまった俺は、車の中で、
「滋賀県は案外メロンとか美味いよ。あいとうメロンとか美味しいし、守山メロンは近隣県からわざわざ会に来る人もいるぐらい」
とかお国自慢したり
「ここの台湾料理屋、値段が安くて量が多い割に、味もいい。しかも店員は全員中国本土から来てるんだ。台湾じゃなくてね!!
とか、
「今から向かう日野は、蒲生氏郷縁の地でね。信長の野望とかではけっこう能力高いキャラで、滋賀県いると戦国時代好きなら誰もが知っていると勘違いしやすいけれど、全国的知名度はすっげぇ低い。あと仙台を「杜の都」と名付けたのはこの人」
とか薀蓄で何とか場を盛り上げつつ、目的の店へ。

滋賀県の食事と言えば、なんといってもやっぱり近江牛!!
高い金を出せばいくらでも美味しい肉は食べられる。
だがしかし!お値ごろ価格でこれだけ美味い肉を出すところはそーそー無いぜ!!
とガイドブックにも載っていない、地元の人間だけが知っているお店、祥雲へご案内。
HPがないので、気になった人は「祥雲 日野」でググればいいよ。

まー、ここのロースは
G(ガチ)
D(で)
U(美味い)

ググッたら「タレで損してる」って口コミ評価があったけど、
タレで食うな!肉の旨みで食え!
と言いたいね。
ここの肉には糸きり餅を食い損ねたSも「牛角が一番美味いと思ってたけど、違った!!」ともぐもぐ食べていましたよ。

S「しかし、最近肉をそんなに食べられなくなってきたよ」
そんな話をするとすごく悲しくなるね。

肉をたらふく食べて、満足したら、今度はお風呂へ。
八風の湯を紹介したいところだったけれど、時間も時間だったので、近場の蒲生野の湯で我慢してもらって、帰宅。

そして俺の家の金魚が元気に腹を見せてプッカプッカ浮いている姿を見せながら、1時ごろまでQMAで盛り上がるのでした…

WEB拍手返信
>ホルマリンされてるEってなんですか?
E缶。

>マジであんな可愛いのが闊歩してんの?一万と昼、夕食出すから案内してくれよ
一万出すならいいよ。

>ただ、つまらなかったら首もいで帰ります
06.jpg
スポンサーサイト



0件のトラックバック

トラックバックURL
http://surumeneet.blog108.fc2.com/tb.php/532-8094174b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

するめん

Author:するめん
日本一大きな山に生まれ変わりたい。

pixivってます→http://www.pixiv.net/member.php?id=4386899

ついたー、はじめたったー。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索